スマホは手足の一部である

スマホに関するお得な情報を書いていきたいと思います。

mineoのクレーマーに成り下がった話③

6月27日2度mineoに問い合わせをした。

二人目の担当者は〇村という男性のオペレーター。

 

ここで切り出したのは、

・先ほど女性の担当者がeoユーザー限定キャンペーンはWEBにて電話かスタッフによる申し込みしか受け付けてないと周知していると言ったが、それは真実であるかどうか。

・当方で見つけたキャンペーンURLでは、そのような文言はなく、そのままWEBでeoユーザー限定キャンペーンに申し込めるようだが、真実はどうか。

の2点である。

 

こちらで見つけたスマホ用のキャンペーンページURLを担当者に伝え、確認後折り返し連絡する運びとなった。

7月6日現在、そのページは消えており、iPhoneのサファリの閲覧履歴を探ったところでてきた。

mineo.jp/sph/eouser5/

だ。

 

数時間後、折り返しのTELが鳴り、出てみると〇村というオペレーターは、こう述べた。

「上記URLにタブで開く箇所があり、そこに適応条件が記載されている。そこには電話かmineo販売員からの申し込みが必要と記載がある」

 

たしかに適応条件の下に非常に小さくそのような文言がある。

見つけにくい。

どこが周知していると言えるのだろうか。

単純にそう思った。

担当者は、この見つけづらい点には全く言及しなかったため、返って対抗心が燃え上がってきた。

 

私はこう言った。

「これは見つけにくくないですか?

それから、この文言だけをみると、WEB申し込みは可能ということですよね?一体どういうことなんでしょうか。」

 

担当者はこう言った。

「たしかにこのURLからでしたら申し込み可能ですね。」

 

すかさずこう言った。

「つまり紹介URLではなく、このURLから申し込めば、eoユーザー限定キャンペーンは受けられたということ?」

 

担当者「そのようですね」

 

どうもオペレーターは曖昧な返答しかしてこない。

しっくりこない。

そもそもWEBでは申し込めないと聞いて問い合わせをしているのに、最終的な回答が、「できる」というものだったから。

ここで担当者が、「紹介URLから申し込んだので、eoユーザー限定キャンペーンは適用されず、この専用ページからでしたら適用できた。ただ、その場合は紹介キャンペーンは受けられない。」と言ってくれれば、溜飲が下がっていたのに。

 

曖昧な回答しかできないオペレーターに業を煮やしたが、私が見つけたURLをチェックしてもらい、私自身は適用条件という文言を見つけられなかったのは明らかな自分の落ち度なので、ここは100歩譲ることにした。

 

しかし当初の目的である「一番お得に格安SIMに乗り換えたい」という目的を達成するために、このように質問をした。

 

「それでは私がこのキャンペーンを6月末までに受けられるようにするにはどうしたらいいですか?」

 

この質問は一見すると普通だが、非常に厳しい要素が含まれている。

まず、SIMカードはすでに手元にあり、キャンペーンの付けたしはできないという点

それから、auで発行したMNP番号の有効期限が7月4日までであるという点。(残り1週間)

また、このままWEBや電話での申し込みになると、証明書発送、SIMの郵送などのやり取りで、残り3日では明らかに6月中には間に合わないであろう点だ。

 

私の質問に恐ろしい意味が含まれていると感じたのか、担当者は即答は避け、「お調べしします」と答え、しばし待たされた。

 

数分後、担当の〇村さんはこう言った。

・いったん手元にあるSIMを解約する。

・再度契約事務手数料はかかるが、店舗に出向いて申し込みをすれば間に合う。

 

という回答だった。

 

私はこう質問した。

・解約手続きに数日かかるということはないか?

・手元にあるSIMカードにはMNPの予約番号が紐づけられていると思うが、大丈夫なのか?

・もう間違いはないようにしたいので、確実に契約できるようにしたい。

 

担当者の答えはこうだった。

・解約手続きに数日かかることはない。数時間で済むと思われるが、念のためにあらかじめ早めに解約手続きをしてほしい。

・MNP予約番号の有効期間が設けられているので、有効期間内に再申し込みすれば、問題ない。

・なるべく早く行動することをお勧めする。

 

しっかりと質問に対応した回答だったため、私は納得をし、受話器を置いた。

色々と調べてくれた〇村さんに感謝の念を伝えたのは言うまでもない。

 

しかしこのMNP番号に関わる回答が、その後大きな波乱を生む。